平成20年度 藤岡第一小学校 人権教育 平成18〜20年度 文科省指定「人権教育総合推進地域」
平成19〜20年度 藤岡市教委指定「人権教育実践推進校」
もどる
紀要表紙
最初の鏡
・あいさつ(教育長)
・はじめに(校長)
・目次
T 研究主題
U 主題設定の理由
V 研究のねらい
W 研究の見通し
X 研究の概要
  1 研究の全体構想図
  2 人権教育全体計画 
  3 研究組織
  4 研究の経過及び今後の計画
Y 教職員の基礎研修
  1 共通理解、意識高揚のための学習会
  2 参加体験型人権学習
  3 教育相談研修
  4 特別支援教育研修
  5 地域理解研修
  6 コンピュータ研修
 3
 4
 5
 6
Z 構造的指導
[ 学力向上にかかわる実践
  1 間接的指導全般に関わること
  2 朝の5分間学習・パワーアップタイム
  3 少人数授業によるきめ細かな指導
\ 人権集中学習の取り組み
] 全校規模による実践
  ○3種類の活動
  1 安全週間
  2 元気アッププログラム
  3 持久走の取り組み
  4 絵を描く会
  5 校内音楽発表会
  6 清掃活動
  7 地域の清掃活動
  8 読書活動
  9 JRC委員会による活動
 10 緑の少年団による活動
 11 代表委員会による活動
 12 あいさつ週間
 13 なかよし集会
 14 「東城忠興先生・介助犬『レオ君』との再会集会
 15 国際理解教育 
 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
15
]T 授業実践部(各学年部会)での実践
  1 1年次(平成18年度)
  2 2年次(平成19年度)
    <1 年>
    <2 年>
    <3 年>
    <4 年>
    <5 年>
    <6 年>
    <わかくさ>
  3 3年次(平成20年度)
    <1 年>
    <2 年>
    <3 年>
    <4 年>
    <5 年> 
    <6 年>
    <わかくさ>
1年
2年
3年
4年
5年
わか
1年
2年
3年
5年
6年
わか
]U 生活実践部での実践
  1 調査資料部
  2 実践活動部
  3 家庭地域連携部
]V 資料
  1 人権教育年間指導計画
  2 常時指導用の一覧表
  3 めざす子どもの具体的姿と道徳教育重点目標
]W 研究の成果と課題
・終わりに(教頭)
研究に携わった教職員
紀要裏表紙