単元名(大テーマ) | 実施時期・期間 | 学習内容 | 学習時数 | |
オリエンテーション | 5月19日(土) | 総合的な学習の時間の進め方についての勉強会 | 2時間 | |
「○○地区を探検しよう!」 (地域学習) |
5月22日(火) 〜12月15日(土) |
大テーマを受けて自分のテーマを設定し、自分の課題を解決していき、まとめ・発表をしていく活動 | 36時間 | |
ALTの先生と触れ合おう! (国際理解) |
6月 11月 |
英会話英会話を取り入れたゲームなどを通して、外国の文化の一端に触れるとともに、国際感覚を身に付けようとする契機とする。 | 2時間 | |
修学旅行に向けて (文化学習) |
7月 〜10月 |
@10月18日、19日の1泊2日の修学旅行に備えて、調べ学習などの事前学習を十分にすることで、当日の活動を充実したものにする。 A見学して分かったこことを整理したり感想などを書き入れたりするなどの事後の学習を行うことで、修学旅行での生活を思い出深いものにする。 B事前の調べ学習や事後のまとめの学習を通して、問題解決的な力や情報活用能力などを身に付ける。 Cグループでの活動を通して、協調性、思いやりの気持ち、自主性などを身に付ける。 |
10時間 | |
「ぼく、わたしにできる?」 (人権学習) |
1月 〜 3月 |
体験活動や表現活動を通して、さまざまな人権について見つめ直し思いやりの気持ちを育むとともに、自分のできることを考え実践しようとする心を培う。 | 17時間 | |
卒業に向けて | 1月 〜 3月 |
卒業演奏会に向けた準備や練習を通して、友達との心の交流を図るとともに卒業を目前として高まる思いを精一杯表現しようとする態度を培う。 | 15時間 | |
情報機器の使い方について学ぼう! | 6月 〜12月 |
総合的な学習の中の調べ学習やまとめの学習に役立てる。 | 8時間 |