パンダからの一口メッセージ   2002年版

                                       2003年版へ

                                       2001年版へ


親切とお節介は
違うのです・・・。
しかし、
分からない人が
多いのです。

                                  12.24  パンダ


温かい思いが
氷の心を
とかす・・・

                                  12.21  パンダ


何ができても
挨拶ができないような
子どもを育てては
いけないんだよ!

                                  12.18  パンダ


教師が爽やかなら
子ども達は
爽やかになるのです

                                  12.14  パンダ


意欲が
すべての起爆剤。
その意欲の火を
消してしまうものが
多かったな・・・・。

                                  12.10  パンダ


信頼し合う
教師集団によって
健やかで
活気あふれる
子ども達が育てられる・・

                                  11.19  パンダ


率先垂範
できれば、子どもは
よくなる・・・
でも、なかなかね・・・

                                  11.13  パンダ


人は
磨けば磨くほど
謙虚になる・・・

                                  11. 6  パンダ


自分が始めようと
思った時
すべてが
始まるのです・・・

                                  11. 5  パンダ


あいさつができる
素直な子を
育てたいな・・・

                                  10.30  パンダ


歌は
心で歌うもの・・・

                                  10.24  パンダ


自分の物差しでしか
人を見られない人は
器が小さいんだよね

                                  10.22  パンダ


話を聞けない人と
付き合うのは
大変だよね・・・。

                                  10.19  パンダ


細心の配慮が
できるリーダーが
人を動かせるんだ・・

                                  10.15  パンダ


悪事を
せねばならなかった
子どもの心を
おもんぱかることこそ
教師のするべき事です!

                                  10.10  パンダ


子ども達よ
いい加減にやるのなら
やらない方がいいぞ

                                  10. 4  パンダ


心の中に
ゆとりがないから
とげとげしい言葉が
発せられるんだろうな

                                   9.27  パンダ


教育は
教師の自己満足では
いけないんだよね

                                   9.25  パンダ


教師の熱き思いが
子どもの心に
火をつける!

                                   9.24  パンダ


目を見て
話さない人は
信頼できない・・

                                   9.16  パンダ


いいものを与えれば
子どもは
自然に燃えるものです

                                   9. 7  パンダ


何をやっても
だめなときほど
必死に
もがいてしまうんだよな

                                   8.23  パンダ


戦争は
未熟な心が
生んでしまうのでしょう

                                   8.15  パンダ


リーダーたるものは
責任感を持つべきです

                                   8.13  パンダ


地に
足をつけた方がいいよ

                                   8.10  パンダ


欲望のコントロール
これが
なかなか難しい・・・。

                                   8. 2  パンダ


自分も
責任者の1人であることを
認識するべし
ひとごとのような
意見ばかり言っていては
いけないんだよ!

                                   7.25  パンダ


教師間に
信頼関係が無ければ
真の教育は
できないんだよね

                                   7.18  パンダ


精神的に
疲れているときには
体も
動かないものなんだよね

                                   7.11  パンダ


急なことが
多すぎるんだよね
でも
我慢我慢・・・

                                   7. 8  パンダ


教師がどっしりと
構えていないと
子どもは
落ち着かなくなるのです

                                   7. 3  パンダ


白けているようでは
何も
始まらないのです
燃えるエネルギーを
持ちたいものです

                                   6.28  パンダ


先を見通した
動きをしないと
周りを
振り回してしまうよ

                                   6.23  パンダ


部下を信頼しない
リーダーがいるようでは
その集団は
伸びない

                                   6.15  パンダ


子ども達一人一人の
心や体を
鍛えてあげるのが
教師の務めなのです

                                   6.12  パンダ


窮地に
追い込まれたとき
その人の
器の大きさが
表れるのです・・・

                                   6.11  パンダ


共通理解が
ないところには
不信感が
生まれる

                                   6. 5  パンダ


人を動かすには
自分が汗をかく
ことです・・・

                                   6. 3  パンダ


大勢の心を
1つにするには
時間がかかる
ものですよ・・・

                                   5.29  パンダ


バトンパス
成功の秘訣は
相手への信頼です

                                   5.23  パンダ


優しさは
伝わり
広がっていく・・・

                                   5.23  パンダ


去りゆく人に
どれだけ
心遣いが
できるでしょうか?
結局使い捨てですか?
(教育委員会の対応にはあきれました。残念ながら本教育委員会の発展は望めないでしょう・・・。)

                                   5.18  パンダ


母親の心根によって
子どもの心に
どんな花が咲くか
決まるんだな・・・

                                   5.12  パンダ


人との調和は大事だけど
全部を合わせる必要は
ないのです・・・

                                   5. 9  パンダ


相手を受け止め
温かく包み込む
大きな器は
自分の世界を
広げる

                                   5. 8  パンダ


相手が違うと
こんなにも
状況が
変わるものなのだな・・

                                   5. 2  パンダ


冷血な人は
やはり
冷血でした
あきれました・・
でも 私には
もう関係ないのです・・
よかった、よかった

                                   4.25  パンダ


普通が
こんなに
ありがたいことだと
2年ぶりに
味わっています・・・

                                   4.24  パンダ


リズムに
乗れるまでには
時間がかかるんだよね

                                   4.21  パンダ


新しい風が
古い壁に
遮られ
閉じこめられなければ
いいけど・・・
健闘を
お祈りいたします。

                                   4.13  パンダ


先生の心が
差別の心なら
子どもの心も
そうなるのに
決まっているよ
ああ 
かわいそうな
子ども達よ・・・

                                   3.29  パンダ


今頃になって
分かってもらっても
遅いのです・・・。

                                   3.19  パンダ


真実を
見極める目は
温かい心が
育てる・・・

                                   3. 9  パンダ


自分のことぐらいは
自分でしなよ・・・
力のない教師ほど
世話がやけるものは
ないね

                                   2.27  パンダ


いよいよ
長い長いトンネルを
抜けられそうです・・!

                                   2.25  パンダ


焦るな、
はやるな、
一歩ずつ・・・

                                   2.23  パンダ


自分を磨けない教師に
子供を育てられるはずが
あろうか

                                   2.19  パンダ


どこまで
走り続ければ
辿り着くのだろう・・・

                                   2.17  パンダ


楽しくやるのと
ふざけてやるのは
ちがうだろう?
勘違いするなよ
自分の立場を
よく考えなさい

                                   2.15  パンダ


自分が
ルールブックだから
相手が
いつもファールなんだ

                                   2.14  パンダ


「忙」しい時こそ
「心」を「亡」くしたり
人として大切なことを
「忘」れたりしないで
いたい・・・。

                                   2. 9  パンダ


腐ったものに
防腐剤など
効かないんだよな・・

                                   2. 6  パンダ


責任を果たさぬ
抵抗勢力とも
まもなく
お別れだ・・・。

                                   2. 5  パンダ


叱る必要が
なくなれば
あとは
誉めて伸ばすだけです

                                   1.31  パンダ


人は
温かいものに触れると
素直になれるのです・・

                                   1.29  パンダ


愚直であろうとも
地道に
続けているところに
光は射す

                                   1.27  パンダ


心根は
表情に表れるもの・・
なぜ あんなに
冷たい表情が
多いのかな

                                   1.25  パンダ


大切な存在だから
厳しくするのです。

                                   1.22  パンダ


弱いから
徒党を組むのかな?
でも
それは本当の
仲間ではないんだよね

                                   1.18  パンダ


「のんびりやろう!」
というセリフが言えるのは
無我夢中で頑張り抜いた
人だけなんだよ・・・。

                                   1.14  パンダ


真意というものは
なかなか
伝わらないんだよね・・

                                   1.12  パンダ


時には
全部とっかえが
必要なんだよなあ・・

                                   1. 7  パンダ


いつ出番が来ても
いいように
準備万端にしておく
時なのかも
しれません・・・

                                   1. 6  パンダ


この世は
理不尽なことが
多いものなのかも
しれません・・・
でも 
諦めては
いけないのです

                                   1. 3  パンダ


やはり
ついている人と
ついてない人って
いると思うよ
でもさ、
どっちにしろ
試されている
気がするんだけど・・・

                                   1. 3  パンダ


おめでたい
スタートを
切りたいものです。
                                   1. 1  パンダ