〔事前の活動−○○○地区歴史探検(社会科・春の遠足) ○日常の生活での関わり)

学習・活動内容 学習形態 期日・期間等
@テーマの設定(1時間) クラス  5/22(火)
A予想(1時間) クラス  5/25(金)
Bグルーピング(1時間)  学年  5/29(火)5校時
C解決の見通し(解決方法を考える) 
  学習計画の立案と確認  (2時間)
グループ・個人  6/ 4(月)1,2校時
D解決1(調査・体験活動) (8時間) グループ・個人  6/12(火)5,6校時
    16(土)1,2,3校時
    22(金)3,4,5校時 
E中間まとめ・報告(中間発表会) (2時間) 学年  6/29(金)5,6校時
F軌道修正 (2時間) グループ・個人  7/ 2(月)1,2校時
G解決2(調査・体験活動) (8時間)
                +アルファー
               *夏休みの活動  
グループ・個人  7/ 9(月)1,2校時
    11(水)3,4校時
    13(金)1,2校時
    17(火)5,6校時
○まとめや発表に向けたオリエンテーション 学年 11/13(火)5校時
Hまとめ・発表練習 (6時間) グループ・個人 11/16(金)1,2校時
11/20(火)5,6校時
11/27(火)5,6校時
I発表準備 (1時間) 学年  12/14(金)5校時
J発表会 (3時間) 学年 12/15(土)1,2,3校時  

(全36時間)

もどる

学習計画 「○○地区を探検しよう!」