〔事前の活動−○○○地区歴史探検(社会科・春の遠足) ○日常の生活での関わり)
学習・活動内容 | 学習形態 | 期日・期間等 |
@テーマの設定(1時間) | クラス | 5/22(火) |
A予想(1時間) | クラス | 5/25(金) |
Bグルーピング(1時間) | 学年 | 5/29(火)5校時 |
C解決の見通し(解決方法を考える) 学習計画の立案と確認 (2時間) |
グループ・個人 | 6/ 4(月)1,2校時 |
D解決1(調査・体験活動) (8時間) | グループ・個人 | 6/12(火)5,6校時 16(土)1,2,3校時 22(金)3,4,5校時 |
E中間まとめ・報告(中間発表会) (2時間) | 学年 | 6/29(金)5,6校時 |
F軌道修正 (2時間) | グループ・個人 | 7/ 2(月)1,2校時 |
G解決2(調査・体験活動) (8時間) +アルファー *夏休みの活動 |
グループ・個人 | 7/ 9(月)1,2校時 11(水)3,4校時 13(金)1,2校時 17(火)5,6校時 |
○まとめや発表に向けたオリエンテーション | 学年 | 11/13(火)5校時 |
Hまとめ・発表練習 (6時間) | グループ・個人 | 11/16(金)1,2校時 11/20(火)5,6校時 11/27(火)5,6校時 |
I発表準備 (1時間) | 学年 | 12/14(金)5校時 |
J発表会 (3時間) | 学年 | 12/15(土)1,2,3校時 |
(全36時間)