もどる
(平成13年度)<6年生>縦割り班活動学習会
1 日時 平成13年5月29日(火) 1校時
2 場所 多目的室
3 縦割り班活動について
@目的 1年生から6年生の子どもたちが、学年の枠やクラスの枠を越えて、 知恵を出し合ったり力を合わせたりしながら、遊びを中心に一緒に活動 することを通して、子どもたちのつながりをさらに強めたり、高学年の 子どもたちの責任感や主体性を高めたりする。
A班編成
○運動会の4団(赤城、榛名、妙義、御荷鉾<みかぼ>)が、それぞれ6班ず つになり、合計24班になる。
1班〜 6班(赤城団) 7班〜12班(榛名団)
13班〜18班(妙義団) 19班〜24班(御荷鉾団)
*どの班も、全体の人数は20〜21名
班 |
担当の先生 |
6年生のメンバー |
1 |
須藤 先生 |
藤原伸之・石直 南・後藤千秋 |
2 |
丸橋 先生 |
長谷川正樹・松原 徹・横山ひかる・新井夏樹 |
3 |
廣兼 先生 |
稲田光司・落合智哉・飯島由香莉・滝本愛美 |
4 |
室岡 先生 |
表野友視・磯野智一・高桑 萌・阿部彩香・木村圭佑 |
5 |
田 先生 |
大高 晃・堀越愛可・稲葉歩夢 |
6 |
岩ア 校長先生 |
尾林啓人・鈴木恵美・佐藤綾香・中村麻衣 |
7 |
玉井 先生 |
富田 肇・上原勇也・大谷 舞・新保綾那 |
8 |
黒澤和子先生 |
設楽智広・諸星祐弥・岩佐未来・野田文華 |
9 |
佐藤 先生 |
小暮圭佑・菅野竜二・宮下史織 |
10 |
長井 先生 |
久保佑斗・鴨井奈々・小林江李奈・小川静香 |
11 |
齋藤 先生 |
武田祐介・松原 彩・植竹ひとみ |
12 |
丸山 先生 |
新井辰也・塚田裕太・福田智代 |
13 |
蛻艨@先生 |
西村拓也・齋藤良紗・青柳友香子・岩佐美華 |
14 |
中村 教頭先生 |
内田 旭・新井啓介・松原友希・塚本成美 |
15 |
田口 先生 |
艸香佑輔・平井涼介・岩ア千波・横山 優 |
16 |
村上 先生 |
新井雄貴・石井祐介・小見千春・浅見友美 |
17 |
新井 先生 |
小暮宙史・川島優衣・市川 愛・冨井麻里 |
18 |
中嶋 先生 |
宮寺清久・松本桂太郎・小保方海・冨永美穂 |
19 |
阿佐美先生 |
飯塚良介・前ア祐三・茂木芽衣 |
20 |
田中 先生 |
内林 誠・宮寺大地・竹内綾香 |
21 |
石田 先生 |
橋場雄大・戸井田明子・桜井里佳 |
22 |
黒沢昌治先生 |
沖山拓斗・吉永拓也・山田 香・齋藤美裕 |
23 |
橋爪 先生 |
高橋雄司・渡辺幸男・松本 光・小林亜李沙・中里梨沙 |
24 |
水谷 先生 |
内林直樹・安岡鷹史・廣瀬沙弥香 |
B実施期日(あくまでも予定であり、変更になったり天候により中止になったり する場合もある。)
*原則的には、2週間に1回。金曜日の業前活動の時間
<1学期の予定>
○第1回(6月8日) ○第2回(6月22日)
(その後は、七夕飾りづくりや七夕集会などがあるため、できない)
C活動時間 8:20〜8:40の20分間(はじめのあいさつから終わりのあ いさつまで)
D活動場所 ○校庭 ○体育館 ○多目的室 ○会議室 ○生活室
*ローテーション(ファイルの裏表紙を参照)
E事前の準備
ア 毎回、役割分担を決める。(輪番制とする。)
○カード持ち ○1年生迎え ○当日の進行 (*必ず、どれかに入る)
イ 活動内容を考える。(その班の6年生全員で考える。)
○1年生から6年生までが、同じように楽しめるもの。(ファイルの後ろ にある遊びを参考にする。)
○前の週の金曜日までに、具体的な計画を立て、担当の先生に見せて、確 認・許可をしてもらう。 (OKをもらうまでは何度も考え直す。)
○その次のおよその内容も考えておく。(担当の先生に知らせておく。)
F当日の動き
<〜8時10分までに>
ア 担当者は、カードやファイルなどを職員室まで取りに来る。
イ ラインを引いたり、ゼッケンを用意したりするなど、事前の準備をする。 <〜8時15分までに>
ウ 1年生をはじめ、低学年で集まれない子を呼びに行く。
<8時20分〜8時40分>
エ 1年〜5年生を並べ、あいさつ、活動の説明をしてから始める。
オ 今日の活動の感想を聞く。
カ 次回の予告<場所と内容>
キ 20分休みか昼休みなどを使い、反省を書き、担当の先生に見せる。
G第1回(6月8日)の動き *特別な動きをします!
ア 8:20… 2〜6年生は、朝礼のように並ぶ。
1年生は、1年の花壇の前で待っている。
(1から24までの目印をつけている。)
イ カード持ち…1から24の班のカードを持ち、外でやる場合の班の集合場 所へ移動する。(別紙参照)
ウ カード持ち以外の6年… 1年生を迎えに行き、自分たちの班の場所に連 れてくる。
エ 2〜5年生… 自分の班の場所に移動する。
<班ごとに活動>
オ 整列し、あいさつする。
カ 班全員が自己紹介する。
キ 担当の先生の話を聞く。
ク 次回の予告をする。(場所と主な活動内容を伝える。)
ケ あいさつをして解散し、教室へ・・・。