もどる

(平成13年度)<6年生>縦割り班活動学習会 
1 日時  平成13年5月29日(火) 1校時
 
2 場所  多目的室
 
3 縦割り班活動について
 @目的  1年生から6年生の子どもたちが、学年の枠やクラスの枠を越えて、     知恵を出し合ったり力を合わせたりしながら、遊びを中心に一緒に活動     することを通して、子どもたちのつながりをさらに強めたり、高学年の     子どもたちの責任感や主体性を高めたりする。
 
 A班編成
  ○運動会の4団(赤城、榛名、妙義、御荷鉾<みかぼ>)が、それぞれ6班ず   つになり、合計24班になる。
    1班〜 6班(赤城団)   7班〜12班(榛名団)
   13班〜18班(妙義団)  19班〜24班(御荷鉾団)
  *どの班も、全体の人数は20〜21名
担当の先生 6年生のメンバー
 1 須藤 先生 藤原伸之・石直 南・後藤千秋
 2 丸橋 先生 長谷川正樹・松原 徹・横山ひかる・新井夏樹
  3 廣兼 先生 稲田光司・落合智哉・飯島由香莉・滝本愛美
  4 室岡 先生 表野友視・磯野智一・高桑 萌・阿部彩香・木村圭佑
  5 田 先生 大高 晃・堀越愛可・稲葉歩夢
  6 岩ア 校長先生 尾林啓人・鈴木恵美・佐藤綾香・中村麻衣
  7 玉井 先生 富田 肇・上原勇也・大谷 舞・新保綾那
  8 黒澤和子先生 設楽智広・諸星祐弥・岩佐未来・野田文華
  9 佐藤 先生 小暮圭佑・菅野竜二・宮下史織
10 長井 先生 久保佑斗・鴨井奈々・小林江李奈・小川静香
11 齋藤 先生 武田祐介・松原 彩・植竹ひとみ
12 丸山 先生 新井辰也・塚田裕太・福田智代
13 蛻艨@先生 西村拓也・齋藤良紗・青柳友香子・岩佐美華
14 中村 教頭先生 内田 旭・新井啓介・松原友希・塚本成美
15 田口 先生 艸香佑輔・平井涼介・岩ア千波・横山 優
16 村上 先生 新井雄貴・石井祐介・小見千春・浅見友美
17 新井 先生 小暮宙史・川島優衣・市川 愛・冨井麻里
18 中嶋 先生 宮寺清久・松本桂太郎・小保方海・冨永美穂
19 阿佐美先生 飯塚良介・前ア祐三・茂木芽衣
20 田中 先生 内林 誠・宮寺大地・竹内綾香
21 石田 先生 橋場雄大・戸井田明子・桜井里佳
22 黒沢昌治先生 沖山拓斗・吉永拓也・山田 香・齋藤美裕
23 橋爪 先生 高橋雄司・渡辺幸男・松本 光・小林亜李沙・中里梨沙
24 水谷 先生 内林直樹・安岡鷹史・廣瀬沙弥香
 
 B実施期日(あくまでも予定であり、変更になったり天候により中止になったり       する場合もある。)
  *原則的には、2週間に1回。金曜日の業前活動の時間
  <1学期の予定>
  ○第1回(6月8日) ○第2回(6月22日)
  (その後は、七夕飾りづくりや七夕集会などがあるため、できない)
 
 C活動時間 8:20〜8:40の20分間(はじめのあいさつから終わりのあ                      いさつまで)
 
 D活動場所 ○校庭 ○体育館 ○多目的室 ○会議室 ○生活室
        *ローテーション(ファイルの裏表紙を参照)
 
 E事前の準備
  ア 毎回、役割分担を決める。(輪番制とする。)
    ○カード持ち ○1年生迎え ○当日の進行 (*必ず、どれかに入る)
  イ 活動内容を考える。(その班の6年生全員で考える。)
    ○1年生から6年生までが、同じように楽しめるもの。(ファイルの後ろ     にある遊びを参考にする。)
    ○前の週の金曜日までに、具体的な計画を立て、担当の先生に見せて、確     認・許可をしてもらう。 (OKをもらうまでは何度も考え直す。)
    ○その次のおよその内容も考えておく。(担当の先生に知らせておく。)
 
 F当日の動き
   <〜8時10分までに>
  ア 担当者は、カードやファイルなどを職員室まで取りに来る。
  イ ラインを引いたり、ゼッケンを用意したりするなど、事前の準備をする。  <〜8時15分までに>
  ウ 1年生をはじめ、低学年で集まれない子を呼びに行く。
  <8時20分〜8時40分>
  エ 1年〜5年生を並べ、あいさつ、活動の説明をしてから始める。
  オ 今日の活動の感想を聞く。
  カ 次回の予告<場所と内容>
  キ 20分休みか昼休みなどを使い、反省を書き、担当の先生に見せる。
 
 G第1回(6月8日)の動き *特別な動きをします!
  ア 8:20… 2〜6年生は、朝礼のように並ぶ。
          1年生は、1年の花壇の前で待っている。
           (1から24までの目印をつけている。)
  イ カード持ち…1から24の班のカードを持ち、外でやる場合の班の集合場          所へ移動する。(別紙参照)
  ウ カード持ち以外の6年… 1年生を迎えに行き、自分たちの班の場所に連                れてくる。
  エ 2〜5年生… 自分の班の場所に移動する。
   <班ごとに活動>
  オ 整列し、あいさつする。
  カ 班全員が自己紹介する。
  キ 担当の先生の話を聞く。
  ク 次回の予告をする。(場所と主な活動内容を伝える。)
  ケ あいさつをして解散し、教室へ・・・。