程 |
形態 |
及び 支援 |
|||||||
7 9 10 |
1 2 1 1 1 |
○苗取り<体験> ○田植え<体験> ○水の管理<体験> (夏休み中の水管理) ○テーマの設定 ○具体的な調べることの洗い出し ○グルーピング |
学年 学年 クラス 班 個人 個人 クラス |
・水の管理の仕方を学習し、その後は当番表にしたがって行わせる。 ・学習プリントを作成、活用する。 ・全員のテーマの一覧表を作成し、それを見せながらグルーピングさせる |
・積極的にグループ作りをしようとしている。 |
・同じテーマをもつ仲間を見つけ、グループを作ることができる。 |
|||
11 |
4 2 1 2 4 |
○解決1(調査) ○中間発表会 ○軌道修正 ○稲刈り<体験> ○解決2(調査) |
グループ・個人 クラス グループ・個人 学年 グループ ・個人 |
・学習プリント活用させる。 ・賞賛と今後の激励の言葉かけをする。 ・地域の人材の協力を得る。(事前の打ち合わせをしておく) ・いろいろな解決方法で調査活動をさせる。(家庭学習でも取り組んでもよいことを示唆する。) |
・意欲的に調査活動をしている。 ・積極的に取り組んでいる。 |
・冷静に軌道修正することができる。 ・必要な情報を集めることができる。 |
・中間まとめをし発表することができる |
・他のグループの研究成果を理解することができる。 |
|
1 3 3 2 |
○発表準備 ○発表会 ○収穫祭<体験> ○わら細工づくり<体験> |
・個人 グループ ・個人 クラス 学年 学年 |
・他のグループの研究成果を理解することができる。 |